WINDOWS XP が無くなった!!

CentOSというものを、今まで使っていたPCにインストールした。
自宅でも、それを勉強しようと思ったからだ。


その前に・・・。


CentOSってなんだ?


今話題の無償のエンタープライズLinuxディストリビューションのこと。


エンタープライズ


エンターテイメントと関係あるのか?


調べてみたところ

太平洋戦争のときに使われた軍用空母。・・・もしくは映画「スタートレック」で登場する宇宙船・・。
・・・関係ない。


では、Linuxとは?


インターネットや雑誌などでフリーで配布されているPC UNIX/OS。マルチユーザ、マルチタスク、サーバー機能を持つ。サーバー構築や、家庭内LANの流行などの追い風をうけて、WINDOWSMacOSに並ぶ第3のOSとなりつつある。
各社からLinuxとアプリケーションを同梱したディストリビューションと呼ばれるパッケージも発売されている。


マルチタスク


複数の処理を同時並行に実行すること。


サーバー?


クライアントに対して、サービスを提供するコンピュータ、またはプログラムをいう。
いろんなサーバがあるが、一台のコンピュータでこれらのサーバを兼ねてるときもある。

また、インターネット上には、メールサーバ、wwwサーバ、FTPサーバなどが存在し、インターネットをかたちづくってる。


パッケージ?


???????????


つまり・・・Linuxとは?
インターネットや雑誌で入手できる。
複数の処理を同時にできる。
インターネットをかたちつくってるサービスを提供するプログラムがある?
・・・かなあ?

なんの役にたつんだろ?


ぜんぜんわからない・・・。


複数の処理ができるんだから、事務員さんが席を出歩いたりしなくていいってことかなあ?






さて、インストールをはじめてみる。


・・・。


本を見ると、CDを入れて電源を入れるとインストールする前の画面になるはずなのにならない・・・。

何度やってもならない・・・。


本を読んでみたが、それらしい説明がない。


しかたないので、人に聞いてみた。


バイオスってのが関係あるらしい・・・。


バイオス?

・・・そういえば、プレステのゲームの中に「バイオス」という近未来の国がでてきたなあ・・・。
それと関係あるのか?


BIOS


基本的な入出力装置のインターフェース処理を行うルーチンのあつまり。


インターフェース?


あるまとまった装置から外部へのデータの出入り口をいう。一般にはコンピュータと周辺機器を接続する際の、端子やデータの規格や、接続に必要な装置などを指す。装置と装置を接続する際には配線をつなぐ端子の形状やデータの伝送方式が一致しなければならず、そのための規格が必要である。このハードウェア的な規格と、ソフトウェア的な規格を合わせてインターフェースという。


・・・よくわからないけど、周辺機器の接合するところみたいなものか?

ルーチン?


手順が決まっていて繰り返される仕事のこと。転じてプログラムのことをルーチンと呼ぶようになった。


つまりBIOSとは?


入出力装置のデータの接合するところの、くりかえされる仕事の集まり。
・・・意味わからん。


とにかく、起動したときにCDから起動するようにすればいいらしい。
それをするには、電源を入れてWINDOWSが起動する前の真っ黒なときに、字が出てるので、その指示に従えばいいらしい。
やってみた。・・・できた。


しかし!!!


それ以後、電源を入れてもWINDOWSーXPの慣れ親しんだ画面が出てこない!!!
80年代の、パソコンを持ってる人のところで見たような、地味な画面で「CentOS
と、でてくる!!
 しかもユーザー名と、パスワードを聞いてくる!!!


なんだ?これ!?


また人に聞いてみた。

このPCはもう、WINDOWSが使えないとの事!!


自動パーテーション設定で、本のとおりにやってもうまくいかなかったので
「すべてのすべてのパーテーションを削除」を選択して選択した。
これによって、ハードディスクに入ってた、WINDOWSXPという頭脳が消され、そしてCentOSという頭脳が入ったらしい。


見た目も悪いけど、使いにくそう・・・。


世間じゃ、こんなPC知らないぞ。


今までの自分の環境じゃ、PCというのは、「インターネットが見れて、字が書けるもの。」という認識なのだから。


で、このLinuxだかCentOSだか(どう違うの?)では、いままで使ってたWindowsのアプリケーションソフトが使えない。そればかりか、プリンタやスキャナも使えないみたいだぞ。
 そこでだめなら、他にもたくさん弊害があると思う。
それに、保存しておいたものも、無くなってしまったし・・・。


しょうがないので、Linuxをつかってみることにした・・・。



ユーザーIDと、パスワードを設定しないでインストールしたのに、入力画面になる・・・。
設定してないから、わからない・・・。


・・・なにもつかえない。思わず叩き壊したくなった。


どこに問い合わせたらいいのかもわからない・・・。


富士通に聞いてみた。


そのOSの削除について調べてくれ

とのこと。


それによっては、リカバリーという、もう一度WINDOWSを復活させることができるらしい・・・。